※当サイトの記事にはアフィリエイト広告、プロモーションが含まれています。
※当サイトの記事にはアフィリエイト広告、プロモーションが含まれています。

超初心者がブログを開設して1か月未満でGoogleアドセンスに合格するまで

ブログ道

この記事は超初心者ブロガーのコアラさんがブログ開設からグーグルアドセンスに合格するまでの道のりを綴ったものです。

これからグーグルアドセンスからの広告収入を考えている方の参考になればなぁと思います。

ブログ超初心者がGoogleアドセンスに挑む!

机の上にラップトップコンピューターが置かれている様子

コアラさんつい一ヶ月前までは、ブログ経験なし、サーバーレンタルって?独自ドメインって?

って言ってる40代の女性、いや、おばちゃんでした。

今ではブログを開設し、グーグルアドセンスに合格し、グーグル様に広告を貼っていただける身分になりました。(まだ収益化には程遠いですが)

しかも一発合格って、人生捨てたもんじゃないかもって思えてきます。

コアラさん
コアラさん

グーグルアドセンスとはインターネット広告の一種でグーグルが自分のサイトに関連する広告を自動的に表示してくれ、それを掲載することで収益を得るという広告配信サービスです。

ブログで収益化を目指す人達の登竜門とも言われています。

昔からなんとなく文章を書くのは好きだったし、オーストラリアでの生活も何らかの形で伝えたいし、残したいなぁ…との思いでブログ開設を決意。

先月8月のお盆の時期にサーバーの契約ドメイン取得から始めました。

と言ってもレンタルサーバーをエックスサーバにすることで、これらの手続きは一括でできてしまいました。

エックスサーバーのメリット

もちろん老舗のレンタルサーバー会社なので安心!といった理由もありますが、

エックスサーバーのWordPressクイックスタートというプランが、私のような超初心者にはとってもありがたいんです。

クイックスタート機能を利用することで、レンタルサーバー契約、独自ドメイン取得、サーバーとドメインの連携、さらにはワードプレスをインストールして、SSL化まで一括でしてくれる。というなんとも至れり尽くせりの内容。

ちなみにエックスサーバーはコアラさんのように海外在住の人でも安心してお申込みできます

☆エックスサーバー公式サイトはこちらです>>エックスサーバー


WordPressで悪戦苦闘の日々

コアラさん、ブログは超超初心者のくせにワードプレスでブログ書きたいという願望だけは強く、

その一つの理由がブログで収益化するのに有利だという点でした。

ブロガーの皆さんがワードプレスはテーマやデザインが豊富ということをよくおっしゃっていますが、超超初心者のコアラさんにとって実際そこの部分はあんまりわかっていませんでした。

今となればそこも大きな理由だなぁと思います。

ちなみにテーマは無料のコクーンを使用しています。

コアラさんの周りにブログを運営している人など誰もいないので、インターネット上の情報だけを頼りに毎日パソコンの画面と格闘。

ブログ書きたいだけなのに、なんでこんなに色々設定とか面倒くさいことが多いんだと、何度ブチ切れそうになったことやら。

それと同時にインターネットの情報ってすごいなーって痛切に感じました。

壁にぶち当たったら、とりあえず検索、そこに答えがあるのです。

ブロガーの先輩達が書いてくださっているブログやユーチューブを見れば全て解決です。

自分の記事もそんなお役立ち情報の一部になれたらブロガー冥利に尽きますね。

設定もそこそこに、ようやく記事を書き始めたのが、サーバー申しこみをした日から約一週間後でした。

ダーリン
ダーリン

のんびり屋のコアラさんの割りに早かったね!

よく頑張った!

見慣れぬワードプレスの画面をいじりながら悪戦苦闘の末、ようやく数記事を書き上げました。

Googleアドセンスに申請

BLOGのアルファベット文字のブロック

当初、Googleアドセンスには20記事程度書いた時点で申請するのが妥当だという記事が多かったので、コアラさんも20記事書いたら応募しようと思っていました。

ただ色々な情報を得るにあたって、10記事程度で合格している人もいたりと、記事数ではなく、記事の質の方が評価の対象となるという意見が多く、コアラさんはそちらの意見を参考に11記事を書いた時点で申請しました。

今月、9月8日の夜に勢いで申請。

「コロナの影響で審査に時間がかかっているらしい」との噂を他の人のブログ等で目にしていたので

すぐには結果でないよねーなんて思いながら過ごすものの、やっぱりそわそわ…

申請からまだ1日しか経っていないのに、なんだか気になるコアラさん

やっぱり気になって色々サーチしてしまいました。

すると、1日どころか15時間で合格通知を手にしたという方の記事を発見!

少し焦るコアラさん。

以下参考までにコアラさんの申請時から申請中のブログの状況です。

最初に申請を出した時
2020年9月8日:全カテゴリ合計11記事

アドセンスに合格した時
2020年9月11日:合計13記事

記事の文字数

  • 短い記事では約1000文字程度
  • 長い記事では約4000文字程度
  • 平均すると2000文字前後

ブログサイト詳細

  • エコ生活、オーストラリアライフ、ポールダンスを綴る雑記ブログ
  • プロフィール、サイトマップ、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーは設置済

申請前でも、アドセンス広告を利用したいのであれば、プライバシーポリシーにアドセンス広告を利用している旨を記載したほうが良いようです

  • アフェリエイト広告なし
  • 外部サイトのリンクあり

連携した解析ツール

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

PV数

  • ツイッター等のSNSはやっていないので、記事のPV数は1日数件~数十件とわずか

なので、PV数は審査に影響しないのかなぁという気がします。

Googleアドセンス申請中にやったこと

申請後に1記事を追加投稿するも特に音沙汰はありません。

グーグル様は私に考える猶予を与えてくれているに違いない。

何かあるはず、その何かとは…

そう、コアラさん実は気になっていたことがありました。

それはカテゴリーについてです。

カテゴリーはとりあえず書くであろう記事を想定して、エコライフ、オーストラリア生活、ポールダンス、雑記と4つを準備していました。

しかしアドセンスに申請時にはポールダンスと雑記の記事は一つも書かれておらず、の状態。

ポールダンスの記事はアドセンス合格後に書こうかなぁぐらいな感じでいたので、カテゴリーとしては消さずに置いたままにしていました。

雑記は設置しているカテゴリーに当てはまらないものは全てそこに入れちゃえ!

のスタンスで設置したので実際その時点では削除すべきものでした。

だったら検証、とりあえず試しにポールダンスの記事を書いちゃえー!

すると奇跡が起きました!

コアラさんがポールダンスの初記事を投稿し、カテゴリーから雑記を削除してから約1時間後

新着メールにGoogleAdSenseの文字が!

ついに…審査から合格までの期間3日間

おめでとう!のGoogleAdSenseメールがきたぁぁぁ!!!

GoogleAdSenseからのメールのスクリーンショット
笑顔のお姉さんがいない…でも念願の合格通知!

って何か足りない…笑顔のお姉さんの写真がない!

色々な人が書いているGoogleアドセンスについてのブログ記事を見ると、

「合格メールには ”おめでとう!” の文字と笑顔のお姉さんの写真がメールで届きます。」

と画像付きでの記事にしてくれていたので、

コアラさんは「このメールもしかして偽物!?」と疑いました。

お姉さんの写真なしで合格したって人の記事って検索しても全然出てこないし…

とりあえずここは騙されたと思って、一か八かで登録画面へGo!

悪戦苦闘の末、なんとか無事登録できました!!

記事が書かれていないカテゴリーは削除するか、頑張って記事を書きましょう!

広告を貼られている自分のページを目にした時は感無量。

自分で自分を褒めてあげたいと心から思いました。

あなたが人に伝えようと思って一生懸命綴ったブログ、Googleもきっと評価してくれるはずです。コアラさんもシドニーからひっそりと応援していますよぉ!

コアラさん
コアラさん

最後まで読んでいただきありがとうございました。
広告が掲載されようがされまいが、これからも「好きなことを通して何かを伝える」をモットーにしてブログを書いていきますので宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました