※当サイトの記事にはアフィリエイト広告、プロモーションが含まれています。
※当サイトの記事にはアフィリエイト広告、プロモーションが含まれています。

やりたいことが見つからない40代女性がブログを書き始めた理由

ブログ道

2020年8月から開始したこちらのブログですが、初めての記事アップから、すでに8か月目を迎えようとしています。

タイトルの通りひっそりと亀のペースでブログを更新。

世のブロガーさんや、ブログ書いてます!という方々と比べてしまうと、私は一体…

となってしまうのですが、もう人と比べる人生を生きることは卒業してもいいかなぁと自分なりの道を進むコアラさん。

先日めでたく50記事目を更新出来まして、改めて私がブログを書き始めた経緯についてお話ししてみようと思います。

40代からの自分探し

思い起こせば、コアラさん敷かれたレールの上をひたすら歩いて人生を送っていました。

よく定年退職した男性が、会社に行かなくて良い状況になった途端に何をやって良いかわからず、時間を持て余し、無気力になってしまうというようなお話を耳にします。

コアラさんもオーストラリアに来てそんな状態になりました。

仕事もジャパレス以外は見つからず、途方にくれる日々。

色々なストレスからメンタル病み気味のコアラさんに、ダーリンはいつも

「コアラさんのやりたいことをして生きて良いんだよ!」

と最高の言葉をかけてくれていました。

ですが、コアラさんやりたいことが分からない、何にむいているのかも分からない…

おまけに自己評価も低くて…もうなんだか辛い。

生まれてから今まで、自分としっかり向き合ったことが一度もなかったことに気づきました。

そして、ここから自分探しの旅が始まりました。

綺麗な海と夕日

ひょんなきっかけから、ライフコーチでYOUTUBEチャンネル、クリスの部屋で知られるYoutuberのクリス・モンセンさんを知ることになり、クリスさんの運営するVision Program(ビジョン・プログラム)と呼ばれるプログラムを受講することにしました。

オンラインプログラムなので海外からも参加可能。

クリスさん自身も現在アメリカのサンタフェに住んでおり、国際色豊かなプログラムです。

このプログラム一言で言うと、まさに「己を知る」ためのワークをひたすらやる感じです。

とはいえ、まったく必死感はありません。(コアラさんはゆる〜くやってました)

自分の才能や好きなことを見つけ出し、最終ゴールはそれを生かして仕事にしよう!という内容のものです。

実はコアラさん未だに、その最終ゴールには辿り着いてはおらず、現在進行形で自分探し中。

そこで素敵な出会いがありました。

このプログラムを通じて知り会った、”四柱推命鑑定士”笑萃(えいすい)さん

彼女との出会いが正に、このブログを開設に導いてくれました。

自分を肯定してくれた占い四柱推命とは

陰陽のマーク

四柱推命とは陰陽五行説を基にした中国が発祥の占術で、生年月日時を基にして命式を出して、その人の性格や才能、運勢を読み解いて鑑定します。

ご自身の命式はこちらのサイトから調べることができます。

この命式を使って、コアラさん、ZOOMを通して笑萃さんに鑑定していただいたのですが、

びっくりするくらいコアラさんの特徴を言い当てられました。

四柱推命の命式表
こちらが命式表です(コアラさんのものではありません)

まぁ、命式を読み解ける鑑定士さんの前では、コアラさんは”まな板の上の鯉”

ジタバタせずに、覚悟を決めて…厳しい言葉も受ける覚悟!

だったのですが、笑萃さんニコニコしながら、コアラさんの性質と特徴の活かし方や、今までの人生をすべて肯定してくれるような言葉を沢山かけて下さいました。

なんだか、今まで占ってもらった鑑定士さん(大抵60歳過ぎのおばさん)の結論にも至らない中途半端なアドバイスは一体なんだったんだというくらい。

沢山のコアラさんの質問にも丁寧に一つ一つ答えて下さいました。

笑萃さんの鑑定は、ある意味私にとっての心理カウンセリングにもなりました。

転職歴多めは持っている星のせいかも?

就職活動の様子

例えば、コアラさん転職経験がとても多くて、履歴書、職務経歴書に職歴がびっしり!

そんな自分に嫌気がさし、自分を責めることもありました。

しかしコアラさんの命式を見ると「気まぐれで自由人、知的好奇心やアイデア豊富で何でもやってみないと気が済まないタイプだけど飽きっぽい性格、一つのところに留まっているのは向いていない」という性質を表す星がありました。

それを見て笑萃さんは

「この星を持つ人は転職回数は必然的に多くなるから気にしなくても大丈夫ですよ!」

と肯定的に説明して下さいました。

四柱推命鑑定を経て辿り着いたブログ開設という目標

ブログの文字ブロック

その後、笑萃さんとの数回のセッションの中で自分の意志、願望を明確にする作業をしていきました。

自給自足生活がしたいとか、庭付きの家が欲しいだとか、自分の力だけではどうしようもできないものの願望の中に、ひょっこりと浮き出てきたのがブログを開設して情報発信をしてみるという目標でした。

コアラさんが目標が見つかって一安心していると、

笑萃さんから、

「コアラさん、いつからブログに取り組めそうですか?」との質問が

コアラさんモジモジしながら

「あぁ…  えっと…天中殺とか気になるからそれが終わったら?」

こちらのお話し、笑萃さんのブログでも紹介されていました。

「えーっ!それ数ヶ月先だし、今、十二運星の”病”の性質が思いっきり出てる!」

とちょっと呆れる笑萃さん

コアラさん
コアラさん

十二運星とは人の一生を12段階で表したものです。(胎児から魂となるまでを12の段階で分けたもの)

特に個人の性質を知りたい時にこの部分が用いられます。

はじめに”病”って字を見た時は、病気になるってこと?

などと思いビクビクしてたんですが、どうやらそうではないようで、老人が病気で長期入院しているイメージだそうです。

頭はしっかり冴え渡っていて、色々考えたりイメージしたりはできるのに、身体が動かないという状態。

まさにブログ開設を決めたにも関わらず、すぐに実行しない!できない!コアラさんそのものです。

動物占いと四柱推命の関連性

コアラ

みなさんは、昔流行った動物占いって覚えてますか?

それって実は四柱推命の命式の中の十二運星と言われる部分を表しているんです。

  • 長生(ちょうせい)→さる
  • 沐浴(もくよく)→チーター
  • 冠帯(かんたい)→黒ヒョウ
  • 建禄(けんろく)→ライオン
  • 帝旺(ていおう)→トラ
  • 衰(すい)→たぬき
  • 病(びょう)→コアラ
  • 死(し)→ゾウ
  • 墓(ぼ)→ひつじ
  • 絶(ぜつ)→ペガサス
  • 胎(たい)→おおかみ
  • 養(よう)→こじか

コアラさん実は命式の中に”病”が2つもあるんです。

そう!生粋のコアラ。

ダーリン
ダーリン

コアラさんの名前の由来はここからきてるよー

オーストラリアに住んでいるってことでも関係性あるしね!

ここまで親身になってもらったら、動かないわけにはいかない!

一度火がつくと、すごい勢いで物事を始めるコアラさん。

数日後にはブログを開設して、数記事書き上げていました。

ちなみにコアラさんの使っているサーバーは初心者でも安心してブログを始められる

エックスサーバーです。


しかしあれから約8か月、勢いはすっかり衰え、かなりのスローペース。

コアラの気質出しまくりで記事を更新しております。

占いに否定的なダーリンも鑑定

占いとはいうものの四柱推命は統計学に近いものだと言われています。

2千年以上の長い年月をかけ、人の生年月日時の情報を集めて分析し修正を繰り返し理論立て体系化されているという部分がそのように言われる所以かもしれません。

普通の占いは信じないダーリンですが、四柱推命に関しては統計学的要素があるというところから興味があるとのこと。

早速鑑定してもらいました。

感想は… 納得!とのこと

二人で鑑定を受けることで、お互い更に分かり合えた気がします。

ダーリン
ダーリン

僕は”食神”と言われる星を持ってるから、おしゃべり大好き♡

コアラさんにはもっと僕の話を聞いてほしい!

まとめ

さらっと新しいことを始められる人、すごいなぁって尊敬します。

コアラさんのブログを始めたい構想はおそらく4年ほど前からあったと思います。

でもなかなか取りかかれなかったし、誰か背中を押してくれる人の存在が必要でした。

コアラさんは、人脈に恵まれる星を持っているので、もしかしたら今回の笑萃さんもその星を上手く使えたからこその出会いなのかなぁなんて考えたりしています。

笑萃さんのブログはこちら

実は笑萃さん、トリマーとして長年の経験があり現在も自身でドッグトリミングサロンを運営されています。

その経験を生かして、人間だけでなくペットと飼い主さんの相性鑑定もされています。

相性鑑定はもちろん、あなたと大切にしているペットは会うべくしてあって、それにこんな理由がありますってちゃんと説明してもらえたら嬉しいですよね♡

コアラさん
コアラさん

四柱推命の鑑定を受けることにより、なかなか行動に移せないのも、頭で考えすぎてしまい疲れてしまうのも、自分の持っている性質なんだと理解することができて気持ちが楽になりました。

きっと行動力がある人は、そういう星を持っているからなのかもしれないし

ないものねだりはせずに、自分の持っている星をうまく生かして人生渡り歩いていこうと思います。

☆そして2024年最新情報☆

ダーリン
ダーリン

なんと!

コアラさん四柱推命の鑑定師として活動し始めたよ。

鑑定希望の方は、お問い合わせ欄よりメッセージをお送り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました